2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「スマホゲームとお話し会とFP過去問」52日目

大学院がGWに入ってのんびり日曜日でした。来週は授業がないのです。 課題や予習に追われることなくスマホゲームしてました。 STU48コラボが始まったゲームアプリ「Rise of Kingdoms ―万国覚醒―」です。アイドルオタクをしていると興味や好みと関係ない扉が…

「最初の授業プレゼン」51日目

無事に授業でのプレゼンが終わりました。 仕事のプレゼンとは違う難しさがありますね。はじまるまで胃が痛かったです。 人事管理の授業で、リーダーシップの回が当たっていました。こんなことをグループで発表しました。 リーダーの役割には「組織内の協働促…

「パン屋さんで考える垂直分業・水平分業」50日目

組織デザインを考えるとき1丁目1番地は「分業」を理解することだと思います。組織は仕事を分けて実行する集団だからです。 分業について勉強になる本といえば、沼上幹先生の『組織デザイン』です。 中でもパン屋さんの事例が本当にわかりやすいです。本の…

「プレゼン練習とどこか行きたいGW」49日目

土曜日のプレゼンテーションの練習をしてました。 21:30までオンライン授業があって、22:00スタートという。 社会人大学院生してるって感じです。 1時間くらい、スライドチェックと予行演習をざっと流しました。 ワイワイガヤガヤ楽しかったです。 あとは土…

「頭痛のことで頭が痛い」48日目

※この記事は個人的な体験を書いたものです。特定の食事や行動の効果を保証するものではありません! 頭痛持ちです。春〜夏にかけてなります。こめかみが脈打つ感じで痛くなります。ひどいときは吐き気もきます。典型的な偏頭痛です。 偏頭痛は厄介です。消炎…

「最寄品、買回品、専門品〜コーブランドの製品分類〜」47日目

流通チャネル政策を勉強しました。 流通、大事ですよね。ここをおざなりにすると他でどんなに頑張っても商品やサービスが消費者に届きません。 商品のタイプによっても取るべきアクションが変わってきます。毎日のように買うもの、ときどき買うもの、一生で…

「G7倉敷労働雇用大臣会合と人の成長を考える」46日目

週末は福山でももクロのライブがあったり、倉敷でSTU48のイベントがあったり岡山西部〜広島東部が熱かったですね。倉敷ではG7倉敷労働雇用大臣会合もありました。 倉敷は月2〜3回仕事で行くのですが本当にいいところです。美観地区最高。 www.youtube.com …

「Windowsのパソコンとデカい本棚が欲しい」45日目

レポートやってました。金曜日までのが1つ、5月中旬までのが1つあります。ぜんぜん尻に火が付いた感じではありません。前倒し好き好きマン。 こんなブログを書いていて「何を今さら」なんですけど何でも書くの楽しいです。朝からご飯食べるのも忘れて書いて…

「レポート書いてます」44日目

大学院生活も3週間が経ちました。 少しずつレポートの課題も出てきて着手してます。 こんなブログを毎日書いていてなんですが、勝手が違って苦戦してます。 引用のルールや構成など決まりごとが多くてかないません。 どうにか慣れて乗り越えたいものです!

「おすすめ道の駅・西条のん太の酒蔵」43日目

仕事で月2〜4回東広島に行きます。 そのときに毎回寄るのが「道の駅・西条のん太の酒蔵」です。 www.nonta-sakagura.com 新しい道の駅 「西条のん太の酒蔵」は新しい道の駅です。昨年2022年7月にオープンになりました。そのため、建物もきれいで設備も最新の…

「木曜日のSTU48課外活動『STUDIO×MiKER!』公演」42日目

仕事終わりにライブに行ってきました。会場は広島クラブクアトロです。平日の夜にアイドルを観に行けることが幸せすぎて後ろめたいレベルです。 今日はSTU48の課外活動ユニット「STUDIO」と「MiKER!」の公演でした。STUDIOは歌とダンスのユニット、MiKER!はM…

「経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ」41日目

山根節さんの『経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ』を読みました。会計初心者にも優しい入り口になってくれる本でした。 経営の大局をつかむ会計~健全な“ドンブリ勘定”のすすめ~ (光文社新書) 作者:山根 節 光文社 Amazon 「財務諸表の…

「地域ブランド戦略を学ぶ」40日目

地域ブランド戦略を勉強しました。 地域ブランドは、地域の特徴を活かした商品、サービスの開発や高付加価値化と、地域そのもののイメージ(景観、自然、歴史、風土、文化、素材など)を結びつけながら、地域全体で取り組むことにより、他地域との差別化され…

「利益は意見、キャッシュは事実 〜ファイナンス思考〜」39日目

朝倉祐介さんの『ファイナンス思考』を読んでます。僕が持ってる最低限の会計知識でスラスラ読めてとても勉強になります。 ファイナンス思考――日本企業を蝕む病と、再生の戦略論 作者:朝倉 祐介 ダイヤモンド社 Amazon タイトルの通りファイナンスの考え方、…

「ビジネス書オタクと岡山の集まり」38日目

昨日は大学院の授業でした。 授業の前に学生証を受け取りました。これで大学の図書館で本が借りられるようになりました。 MBA図書館という部屋があります。スリー・パドマナーバスワーミ寺院の宝物庫かと思うくらいテンションが上がります。ビジネス書オタク…

「テイラーの科学的管理法を語ろう」37日目

人事管理の古典を勉強しました。「テイラーの科学的管理法」について時代背景やテイラーの人物像を考えながら復習していきます。 「テイラーの科学的管理法(テイラー・システム)」は、1900年代初頭にアメリカのフレデリック・テイラーが提唱しました。当時…

「企業戦略とつながり働く人を育てる〜人的資源管理とは何か?〜」36日目

人的資源管理(Human Resource Management、以下HRM)と人事労務管理(Personnel Labor Management、以下労務管理)の違いについて書きます。 労務管理の方は社労士試験対策のときに覚えた感じです。2つの違いを意識すると、人事制度の違いやトレンドがよく…

「ビジネス書わんこそば」35日目

社会人大学院の授業がいろいろはじまりました。 平日は夜の授業に何回か出ました。今日はアカウンティングでした。社会人人生で会計は通ってこなかったので正直苦戦してます。どうにか原価計算やBS/PLをマスターしたいと思います。 1年生の履修計画もざっく…

「ブランド戦略をざっくりまとめてみました」34日目

ブランド戦略について勉強しています。次のことをまとめていきます。 ブランドとは? ブランドの分類 ブランド戦略 ブランドとは? 自社の商品やサービスを他社のものと識別するための名称や記号及びその総体 (アメリカマーケティング協会より) ブランドの…

「STU48リクエストアワー セットリストベスト20 〜後半〜」33日目

昨日の続きになります。9位〜1位について語っていきます。 9位 思い出せてよかった STU48にとって2曲目のオリジナルソングです。グループのオリジンを感じます。川又あん奈さんと約束しているので、ロケ地の小豆島に行かなければなりません。 www.youtube.co…

「STU48リクエストアワー セットリストベスト20 〜前半〜」32日目

4月8日(土)に開催された『STU48リクエストアワー セットリストベスト20』について書きます。 長くなったので前半・後半に分けます。今日は20位から10位まで。 20位 片想いの入り口 キャッチーで甘酸っぱくてとても良い曲です。アイドルソングとしてもっと…

「何年か後に振り返れば今日のことを思い出すよ 〜STU48 6周年コンサート」31日目

STU48の6周年コンサートに行きました。2017年3月31日の結成日をお祝いする特別なコンサートです。後述しますが、過去に2周年、3周年、5周年が開催されています。 ちなみに、昨日は「STU48リクエストアワー セットリストベスト20」がありました。STU48ファン…

「社会人大学院の初登校・初授業」30日目

社会人大学院の授業初日でした。長い1日でした... まず、ガイダンスです。 改めて大学院で学ぶ意義について考えました。 約20年ぶりに履修登録という概念にも触れました。 現役大学生の頃は紙を出していた気がします。スマホでポチポチできる便利な時代です…

「大学の入学式という異世界ファンタジー」29日目

社会人大学院の入学式でした。 行かなくても良いみたいだったのですが、仕事巻いたら時間が取れたので行くことにしました。 入学式は広島国際会議場フェニックスホールであります。週末STU48の6周年コンサートがある同じ会場です。下見気分も8割くらいありま…

「小売りの輪とAIDMA」28日目

大学院入学前、最後のプレ授業でした。 マーケティングについて、「小売りの輪」と「AIDMAモデル」を習いました。 小売りの輪 革新的低価格の小売り業者が誕生し、市場シェアを拡大する 1の小売り業者のフォロワーが現れる。市場の競争が激しくなる。 競争の…

「気になる3期生」27日目

秘密のベールにつつまれていたSTU48の3期生が明らかになってきました。 月曜日から毎日3人ずつTikTokで発表されています。 3期生は2月に名前非公開でSHOWROOM配信をしていました。配信を繰り返し見たり、コメントしたりしていた子は思い入れちゃいますよね。…

「会社法はちいかわであり間違い探しゲームであり幕の内弁当である」26日目

『教養としての「会社法」入門』を読みました。とても読みやすい本でした。おかげで会社法の世界に興味津々です。3つの見え方があると考えました。 会社法はちいかわ 会社法は間違い探しゲーム 会社法は幕の内弁当 会社法はちいかわ 会社法は条文が1000条を…

「4月たのしみなこと!!!!」25日目

新年度になりました。 弊社は新人が来るとかそういう感じではないのですが、客先で初々しいスーツ姿を見かけました。新社会人頑張れ… かく言う僕も今年は新人みたいなところあります。 大学院生活スタート いよいよ今週末から県立広島大学の社会人大学院がは…

「男性メイク市場で考えるSTP〜マーケティングの対象は?」24日目

マーケティングの対象について考えていきます。商品やサービスを届けたい場所が市場です。市場をどうやって決めていくとよいのでしょうか。 基本的には「買ってくれる人に売る」ことになります。つまり、市場を分けたり絞り込んだりする必要があります。その…

「桜の季節の山登り〜宮島弥山」23日目

ひさしぶりに登山に行きました。 広島からほど近い観光地「宮島」にある弥山です。 標高535mの低山です。海抜0mから登るので意外に大変です。予定を立ててから本当に楽しみにしていましたが、絶対しんどいので朝起きたとき行くのやめようかと考えてしまいま…