無事に授業でのプレゼンが終わりました。
仕事のプレゼンとは違う難しさがありますね。はじまるまで胃が痛かったです。
人事管理の授業で、リーダーシップの回が当たっていました。こんなことをグループで発表しました。
- リーダーの役割には「組織内の協働促進」と「組織外のつながり強化」がある
- 特定の人物(スティーブ・ジョブズとか)の性質に注目するのが「資質アプローチ」のリーダーシップ
- 仕事と人間の関係に注目する「行動アプローチ」のリーダーシップ
- 部下の能力に注目する「状況適応アプローチ」のリーダーシップ
- 変化する経営環境に適応する「変革型リーダーシップ」
- 奉仕の心に注目する「サーバント・リーダーシップ」
- 状況によってメンバーが専門分野を担う「分散型リーダーシップ」
リーダーシップに種類がありすぎてカタログ的に紹介する感じになりました。
どうにか終わってホッとしてます。他の授業でもプレゼンの予定があるので、今回できなかったことはまた頑張ります。
とりあえず今日はゆっくり休みます!