2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「歯医者とライブと七夕」120日目

歯医者でメタルを入れてもらいました。 いろいろあった歯なのでホッとしてます。 奥歯なんですけど、歯が痛かったり落ち着かなかったりするとQOL下がりますね。 しばらくは平穏に食事を楽しめそうです。 そして、STU48のライブに行きました。 『課外活動「ST…

「水星の魔女」119日目

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の最終回を観ました。 分割2クールで約6か月、楽しく観られました。 経営の勉強してるので、会社作るところとかワクワクしました。 キャリバーンかっこよかったですね。ガンプラ欲しいかもしれません。 最終回、良かったです…

「カチカチアイス美味しい」118日目

出張を終えて広島に帰ってきました。 帰りの新幹線で久しぶりにアイスクリームを食べました。ずんだ味にしました。 ひさしぶりに食べましたが変わらずカチカチでした。 東京〜広島は約4時間かかります。 「ゆっくり食べなさい」というメッセージと受け取りま…

「東京出張とFP3級合格」117日目

東京出張にきてます。 会議と研修ばかりで大変ですが、いろんな人と話せるのは楽しいです。 夜に広島に帰ります〜 5月28日に受けたFP技能士3級の合格が発表されました 筆記・実技どちらも大丈夫でした。 直前で詰め込んだのでお恥ずかしい話なのですが、試験…

「管理会計は比べる会計 〜会計思考トレーニング」116日目

管理会計の新刊を読みました。 財務会計との違いやマネジメントのための会計の必要性がよくわかりました。 管理会計には固定費・変動費の短期的意思決定、投資対効果の長期的意思決定があります。 共通して、あるべき姿と比べる考え方が大切です。 例えば、…

「朝からケーキバイキングに行く日曜日」115日目

スイーツパラダイスのSTU48コラボメニューを食べに行きました。 7/1から広島PARCOのお店で開催されているものです。 広島PARCOには50回くらい行ってると思いますがスイーツパラダイスに行くのは初めてでした。地下に降りたことすらないかもしれません。身近…

「カレーではじまる7月」114日目

大学院の授業が終わったあとカレーを食べに行きました。 初めて行ったのですが、焼きたてのナンが熱すぎて持てないくらい最高のお店でした。また必ず行きたい。 今日の授業では財務諸表分析と管理会計を勉強しました。 財務諸表分析は売上総利益率とか負債比…