「社会人大学院の初登校・初授業」30日目

社会人大学院の授業初日でした。長い1日でした...

 

まず、ガイダンスです。

改めて大学院で学ぶ意義について考えました。

約20年ぶりに履修登録という概念にも触れました。

現役大学生の頃は紙を出していた気がします。スマホでポチポチできる便利な時代です。

 

お昼休みをはさんで授業開始です。

人材マネジメントと経営戦略が2コマ(約3時間)ずつありました。

人事未経験の社労士の卵として、人材マネジメントの勉強は力が入ります。労一で暗記したアレやコレが役立つといいのですが。

経営戦略は海のように広く、深い科目だと思います。どの方向に船を進めるのか、考えながら学んでいきたいです。

 

授業が終わってから同級生の方といろいろお話できたのも良かったです。

多様性ありすぎる皆さんともっと仲良くなりたいですね。

 

そんなこんなで、朝9時に登校して帰宅は夜8時になりました。さすがに疲れました...

復習もほどほどに今日は早く寝たいと思います。

これから2年間頑張ります!