「STU48リクエストアワー セットリストベスト20 〜前半〜」32日目

4月8日(土)に開催された『STU48リクエストアワー セットリストベスト20』について書きます。

長くなったので前半・後半に分けます。今日は20位から10位まで。

20位 片想いの入り口

キャッチーで甘酸っぱくてとても良い曲です。アイドルソングとしてもっと評価されるべき。峯吉愛梨沙さんがオリメンなのでランクインして良かった。


19位 STU48(岡山ver)

おったまげました。やっぱり岡山しか勝たんですね。ご当地ソングの色を持ち、瀬戸内7県の各Verがあります。観光地やお土産が歌詞になっている『地球の歩き方』ソング。


18位 大好きな人

2019年の夏にリリースされた明るく切ない別れの歌です。STU48号でMVが撮影されました。実は撮影に参加しました。車両甲板でダンスした思い出。


www.youtube.com

17位 青春各駅停車

バンドユニット"青い向日葵"の楽曲です。心が焦っているときホッと落ち着けるようでとても好きな歌詞とメロディーです。

 

16位 誰かといたい

元々は3人ユニットの楽曲です。現在在籍している唯一のオリメン・今村美月さんソロでの歌唱となりました。より一層『誰かといたい』感じが増してエモエモでした。

 

15位 思い出せる恋をしよう

コロナ禍でリリースされた全員選抜曲です。この曲を聴くと、当たり前のものの大切さと失う寂しさを考えてしまいます。後回しにしないで1分1秒を大事にしたいものです。


www.youtube.com


14位 一杯の水

旧課外活動のスポーツ応援ユニット・瀬戸7の楽曲です。『花は誰のもの?公演』の日替わり曲にも選ばれていて人気がありますね。


13位 夢力

ライブの定番曲ですが、元々はクリーム玄米ブランPRユニット・CGB41のタイアップ曲でした。当時の衣装でのパフォーマンスが見られて良かったです。


12位 


www.youtube.com

大きなリボンの付いたMV衣装が素敵です。MVのロケ地はしまなみ海道生口島。いつかゆっくり聖地巡礼に行きたいものです。

 


11位 


www.youtube.com

昨年リリースされSTU48の名刺になりましたね。ダンスリリックビデオは500万回再生を大きく超えています。STU48の楽曲だから届けられる真っ直ぐなメッセージがあると思いました。

 

10位 船から降りた僕たちは・・・

そんな『花は誰のもの?』のカップリング曲です。あちらが世界に向けたメッセージソングなら、こちらは自分の内面に語りかけてくる応援歌になっています。

 

今日はここまでです。続きは明日のブログで書きますね。