「〜何年か後に振り返れば今日のことを思い出すよ〜今村美月ソロツアー「Beautiful moon」感想」121日目

今村美月さん(以下、推しメンと書きます。)との出会いは2019年4月でした。数年まともにオタクをしていませんでしたが、船が好きだったのでSTU48号を観に行きました。 心を奪ったはパフォーマンス中の笑顔でした。楽しそうにニヤニヤしてる子だいたい好きに…

「歯医者とライブと七夕」120日目

歯医者でメタルを入れてもらいました。 いろいろあった歯なのでホッとしてます。 奥歯なんですけど、歯が痛かったり落ち着かなかったりするとQOL下がりますね。 しばらくは平穏に食事を楽しめそうです。 そして、STU48のライブに行きました。 『課外活動「ST…

「水星の魔女」119日目

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の最終回を観ました。 分割2クールで約6か月、楽しく観られました。 経営の勉強してるので、会社作るところとかワクワクしました。 キャリバーンかっこよかったですね。ガンプラ欲しいかもしれません。 最終回、良かったです…

「カチカチアイス美味しい」118日目

出張を終えて広島に帰ってきました。 帰りの新幹線で久しぶりにアイスクリームを食べました。ずんだ味にしました。 ひさしぶりに食べましたが変わらずカチカチでした。 東京〜広島は約4時間かかります。 「ゆっくり食べなさい」というメッセージと受け取りま…

「東京出張とFP3級合格」117日目

東京出張にきてます。 会議と研修ばかりで大変ですが、いろんな人と話せるのは楽しいです。 夜に広島に帰ります〜 5月28日に受けたFP技能士3級の合格が発表されました 筆記・実技どちらも大丈夫でした。 直前で詰め込んだのでお恥ずかしい話なのですが、試験…

「管理会計は比べる会計 〜会計思考トレーニング」116日目

管理会計の新刊を読みました。 財務会計との違いやマネジメントのための会計の必要性がよくわかりました。 管理会計には固定費・変動費の短期的意思決定、投資対効果の長期的意思決定があります。 共通して、あるべき姿と比べる考え方が大切です。 例えば、…

「朝からケーキバイキングに行く日曜日」115日目

スイーツパラダイスのSTU48コラボメニューを食べに行きました。 7/1から広島PARCOのお店で開催されているものです。 広島PARCOには50回くらい行ってると思いますがスイーツパラダイスに行くのは初めてでした。地下に降りたことすらないかもしれません。身近…

「カレーではじまる7月」114日目

大学院の授業が終わったあとカレーを食べに行きました。 初めて行ったのですが、焼きたてのナンが熱すぎて持てないくらい最高のお店でした。また必ず行きたい。 今日の授業では財務諸表分析と管理会計を勉強しました。 財務諸表分析は売上総利益率とか負債比…

「コーヒーと関数の6月」113日目

スタバでコーヒー豆を引き換えてきました。福袋のチケットです。 そのうち引き換えようと思っていたのですが、引き取り期限ギリギリになってしまいました。 2023年も半分が終わりました。 6月もいろいろありました。 関数電卓がだいぶ使えるようになりました…

「歯医者2回目 〜奥歯物語〜」112日目

先週に続いて歯医者に行ってきました。奥歯の詰め物の入れ替えのためです。 今はレジンという素材のものが入ってます。奥歯ですし、歯が割れると面倒なので金属製のものに変えることにしました。 保険が使える普通の銀歯です。 この奥歯とは長い付き合いです…

「決算書を見る3つの視点」111日目

決算書の読み方を勉強しています。 決算書には、貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)、キャッシュフロー計算書(CF)が含まれます。それぞれをどのように見れば良いでしょうか。 村上茂久さん『決算書ナゾトキトレーニング』では、負債、純資産、資産それぞ…

「朝はグラノーラ」110日目

今週のお題「朝ごはん」 もう3年くらい?家で食べる朝ごはんはグラノーラです。 パンを焼いたり、ご飯と味噌汁だったりしましたが、安定してきました。 牛乳さえ買っていれば食べられる気軽さがハマります。 最近は大豆グラノーラがお気に入り。 日清シスコ …

「かつおのたたき」109日目

出張に来てます。 長距離運転だったので、ファイナンス関連の音声コンテンツを聞きながら運転してました。睡魔に襲われました。まだまだ未熟者ですわ... 夕飯は明神丸でかつおのたたきを食べました。 藁焼きに塩とワサビが最高でした... また食べられるよう…

「完全市場というフィクション 〜コーポレートファイナンス理論〜」108日目

ファイナンスの勉強が楽しくなってきました。 宮川壽夫先生の『新解釈 コーポレートファイナンス理論 「企業価値を拡大すべき」って本当ですか?』がめちゃくちゃ面白いです。 平易な文章とユニークなエピソードでコーポレートファイナンスの考え方が楽しく…

「大葉とイカ天のお好み焼きが最高」107日目

大学院が終わったあと会社の人とご飯に行きました。県外から遊びに来てくれたのです。 お好み焼きが食べたいということだったので、「お好み焼き魂 悟空」に行きました。 ピリ辛麺で大葉とイカ天トッピングです。強い... 牡蠣も外せません。濃厚でプリプリで…

「金融システムとは何か 〜間接金融と直接金融〜」106日目

ファイナンスの世界の登場人物はざっくり2つに分けられます。 お金を「出す人」と「受ける人」です。そのときお金を必要なところに届けるために「金融システム」が必要になります。 金融システムには、間接金融と直接金融があります。 間接金融 銀行などが預…

「憧れシャワーヘッド」105日目

Refaのシャワーヘッドをゲットしました! あまりにもピカピカでオーラがすごい。 古い賃貸マンションの我が家にも無事に取り付けられました。 クオリティ・オブ・ライフ上がりますね。 1年くらい前からドライヤーを使っていて、2つ目のRefa製品です。 ドライ…

「歯を大事に」104日目

歯医者の定期検診に行きました。 5年くらい前から半年に1回くらいのペースで行ってます。 虫歯の状態を診てもらって、歯石を軽くクリーニングして、だいたいそのまま終わります。 定期検診になるようになったきっかけは、口臭対策でした。半年くらい麻酔かけ…

「お金の流れを意識する」103日目

会計とファイナンスの勉強を続けてます。 共通してお金の流れを意識することが大事だと思いました。 会計は過去のお金です。貸借対照表で資金調達と運用の状況を確認し、損益計算書で期間の収益と費用、利益を明らかにします。キャッシュフロー計算書では、…

「風間公親のOJT 〜教場0と教育訓練〜」102日目

ついに『風間公親-教場0-』が最終回になってしまいました。毎週楽しみに観ていました。 推理の面白さ、次々と明らかになる犯人や被害者の事情、豪華なキャストの演技などなど見どころはたくさんあります。そんな中で、教育訓練の視点で語ってみたいと思い…

「山口ツーリング」101日目

愛車のGB350でツーリングに行きました 朝8時くらい出発したときは曇りがちで気温もほどよかったです。ツーリング日和でした。 目的地は周防大島です。周防大島は山口県の東側に位置します。瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぐ3番目に大きい島だそうです。瀬戸…

「祝!毎日更新100日目」100日目

2月中旬からブログを書き始めて100日目になりました。 (一応)毎日更新が続いています。 書いていて良かったことや、難しかったことを振り返ってみます。 まず、そもそも「定期的に文章が書ける」ことが楽しいです。 アイドルのことや勉強したこと、思い付…

「週末をどう有意義に過ごすか」99日目

金曜日!どうにか今週も乗り切りました。 6月は祝日が無いのでツラいですね。 この土日は大学院の授業ひとつくらいしか予定がありません。 のんびりできるのは嬉しいですが、計画的に過ごしたいと思います。 インドアとアウトドアの活動をバランスよく何か考…

「財務諸表の分析指標」98日目

財務諸表の分析指標について、収益性と安全性の指標を整理します。 貸借対照表や損益計算書の数字から算出することで、客観的に企業の状況を見ることができます。 収益性の指標 ・自己資本比率(ROE) Return on Equityの略です。株主の持分である自己資本に…

「教養としての会計入門」97日目

「教養としての〜」シリーズ好きです。 労働法も会社法も良かったので、新しく出た会計もゲットしました。 授業が始まるタイミングにぴったりでした。 会計と税務の違い、ROEなど財務指標の使い方などとても勉強になりました。 会計の重要な原理原則も丁寧に…

「会計とファイナンスの勉強」96日目

6月は会計とファイナンスの授業が週1回ずつあります。 予習と復習をしているのですが、だんだんと楽しくなってきました。 会計は、いわゆる財務三表を理解しようと頑張ってます。 貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)、キャッシュフロー計算書(CS)、少しず…

「夏ツアーの当落が出ました」95日目

STU48の夏ツアーに申し込んでました。 スペシャルサポーター先行という1番早いやつです。 ツアーは7月末の神戸から始まり、福岡、愛知、新潟、東京、大阪と続きます。 8月は自分の予定が見えないので、とりあえず神戸に行きたいと思ってました。 日曜日の昼…

「10円パンと3期研究生と関数電卓デビュー」94日目

お祭りに行ったり、推し活したり、勉強したり、詰め詰めの日曜日でした。 フラワーフェスティバルですが、心配だったお天気もどうにか大丈夫で楽しめました。 屋台を見て回って、お目当ての10円パンもゲットできました。 峯吉愛梨沙さんおすすめ(?)の、チー…

「フラワーフェスティバルとSTU48」93日目

大学院が2クォーター目に入りました。会計とファイナンス2科目しっかり勉強します。 数学が本当にできないので、無事に終えられるか心配... 授業が終わってから平和記念公園に向かいます。フラワーフェスティバルに行きました。 フラワーフェスティバルは、…

「クールビズ2023」92日目

仕事用のパンツが仕上がったという連絡をもらって引き取りに行きました。 何年か前からクールビズなので薄手のトラウザーズに半袖のワイシャツかポロシャツみたいな服で仕事してます。プラス冷房対策のカーディガンかウィンブレ持っていくこともあります。ク…