2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間ドック」83日目

人間ドックを受けてきました。 広島で受けるのは4回目ですね。今年も同じところで受診しました。 今年の人間ドックは胃カメラがつらかったです。 初めて鼻からだったんですが、鼻の麻酔から何から未体験すぎました。ダメージが大きくて帰宅してからもグッタ…

「福山行きたい」82日目

大学院でマーケティングの授業でした。何個かある区切りのひとつです。 なので、期末試験とかやりました。難しかった... 出来が悪くても再試験で救済があるようなのでそこはひと安心です。 ケーススタディの題材で福山の企業を取り上げました。 福山、おもし…

「広島の梅雨入り」81日目

広島の梅雨入りが発表されました。 今朝ウォーキングに行こうとしたら雨が降っていてやめたんですが、梅雨だったんですね。 梅雨になると、バイクとか登山とか外でする趣味が難しくなりますね。いや、言うほどやってないので問題ないんですけど笑 それよりも…

「FP技能検定3級を受けました」80日目

実生活で社労士試験に合格したことを知っている人は少ないです。僕が黙ってるので笑 そんな中で、数少ない友人と社労士云々の話をするとだいたいお金の話になります。年金や生命保険、投資信託のことを聞かれます。個人的には年金でさえ怪しいですが、だいた…

「レポートとプレゼンテーション」79日目

大学院でした。 レポートが返ってきて、プレゼンテーションがありました。 第1クォーターの土曜日の授業はあと1回です。

「ひさしぶりにスーツ作った」78日目

5月後半に入って夏みたいな日も増えてきました。 季節の変わり目で頭痛に苦しんでいることは置いておいても、夏好きなのでワクワクしますね。 そんな中、ひさしぶりに作ったスーツが出来上がりました。 ここ何年かは吊るしで売ってるやつを着てました。極端…

「1stクォーター終盤戦」77日目

経営戦略の課題が終わりました... 提出期限が今日23:59なのでギリギリ目ですね。 とにかく大変でした。論点の絞り込み、テーマ決め、対策の練り込み、フィードバックの手順と総合的に難しかったです。 この課題を元に来週プレゼンすることになるので、まだま…

「右折禁止と日焼け止め」76日目

とても久しぶりにやってしまいました... 交通違反で青切符をもらいました。曲がっちゃいけないところで曲がった感じのやつで、2点。7000円です。痛い... 前に違反したのは、函館に住んでいた頃でした。五稜郭公園の近くの事務所にものを取りに行くとき路上駐…

「日焼けにご用心」75日目

今日は仕事を終えてから大学院でした。 市電と歩きで行ったのですが、まだまだ明るくて驚きました。 日焼け止めを塗るのを忘れてしまって、うなじのあたりがヒリヒリします。 夏が近づいて来ていますね。 マーケティングの授業を受けました。グローバル・マ…

「G7広島サミット終わった」74日目

19日〜21日、G7広島サミットがおこなわれました。 関係施設の周辺住民としてめちゃくちゃ影響があったので記録しておきたいと思います。 まず、とてつもない人数の警察官でした。 最大2万4,000人が動員されたそうです。一生分警察見た気がします。 平和記念…

「休暇の種類、年次有給休暇 〜労働基準法まとめ5〜」73日目

労働基準法のまとめ最終回は休暇についてです。 今日も深入りせず、大きくつかんでいきたいと思います。 休暇の種類 法令によって付与が義務付けられている「法定休暇」と、会社が独自に決める「特別休暇」があります。 法定休暇には、母性保護、子育て支援…

「賃金、休業手当、割増賃金 〜労働基準法まとめ4〜」72日目

労働時間規制に続いて、賃金についてまとめます。 細かいところを抜け漏れなくというより、ざっくり全体像がわかるようことを目指します。 賃金になるもの、ならないもの そもそも賃金とは、労働者が労働したことに対して会社が支払うものです。名称が変わっ…

「事業場外みなし、裁量労働制、高プロ 〜労働基準法まとめ3〜」71日目

労働時間関係はラストになります。 そもそも労働時間を管理することが相応しくない仕事がありますよね。そういう労働者に向けて、みなし労働時間を使えるようにする制度です。 前々回はすべての労働者の基本ルール、前回は一部の労働者の集団ルール、今回は…

「月と年の変形労働時間制、フレックスタイム制 〜労働基準法まとめ2〜」70日目

今回は労働時間の応用編です。 働き方や職業によっては常に1日8時間、週40時間で収まらない仕事もあります。 そうしたときにルールを守ると法定労働時間を超えて労働時間を設定することができます。 会社の仕事に合った労働時間制を採用すると、残業時間が短…

「労働時間、休日、36協定 〜労働基準法まとめ1〜」69日目

労働基準法についてわかりやすく伝えるシリーズです。 初回は労働時間と休日、36協定について書きます。 労働時間とは? 2つの切り口で説明します。まず、就業時間から休憩時間を引いたものが労働時間になります。就業時間は労働契約で決められる始業時刻、…

「中小企業のマーケティング理論 〜ニッチ戦略とつながり〜」68日目

中小企業のマーケティングを勉強しました。 会社や事業の規模が違うので、大企業とのマーケティングとは考え方を変える必要があります。 ニッチ戦略とつながりが大事だと思いました。 中小企業マーケティングの必要性 歴史を振り返ると、かつては中小企業に…

「近付くG7」67日目

広島では19日〜21日までG7サミットがあります。 その影響で交通規制があり、市内や高速道路に影響があるようです。 世界の偉い人が集まるのでどこをいつ規制するとかも明らかになるはずもなく、広域かつ長めに規制されることになります。 19日は仕事休みにし…

「2023年のデモサヨナラ 〜STU48祭のYouTube配信〜」66日目

タイトルはSTU48の9thシングル『息をする心』サビでオタクが「\オレモー!/」とコールしている定着する件でした。スマイルガーデンで聴きたい。 そのシングルのイベントが福山ビッグ・ローズでありました。泣く泣く在宅だったのですが、YouTubeで生配信を…

「モチベーションとコミットメント」65日目

ひさしぶりの土曜日がっつり授業でした。 ゴールデンウィークボケが抜けてませんね。頭痛もつらかったです。 2つの授業でKPIとコミットメントを学びました。 KPIは、KGI、KFI、KRI、KAIなど今書いても地獄みたいな種類の違いを知りました。 真ん中のアルファ…

「タイヤと頭痛と労基の本」64日目

ゴールデンウィーク明けの1週間が終わりました。 車のタイヤを直して、頭痛外来に行って、大学院のいろいろしてなかなか大変でした。 何より明日提出のレポートが無事に終わってホッとしてます。 あと、新しく労働基準法の本を買いました。よくある「図解で…

「社労士試験・択一式の解き方と勉強法」63日目

社労士試験についてTwitterのスペースでお話しする機会をいただきました。 #社労士受験のモチベ向上委員会 として、毎週木曜日に鈴木さんが期間限定で主催しているものです。 Twitterからアーカイブぜひお聞きくださいませ。入れ替わりで出演したTKさんのお…

「アイドルで考える『サービス・マーケティング』理論」62日目

「サービス・マーケティング」とは、書いて字のごとくサービス業のマーケティングです。通常、マーケティング理論は製造業(メーカー)を中心に考えられてきました。 今日はサービス業のマーケティングについて、 サービス・マーケティングの特徴 サービス・…

「10日ぶり大学院」61日

ゴールデンウィークをはさんで10日ぶりに大学院でした。 サービスマーケティングの勉強をしました。 めちゃくちゃ面白かったので、近いうちにブログで書きたい。 3週間前の続きで、ブランドマーケティングのプレゼンもありました。 実際の企業を例にして、4P…

「センスメイキング理論とは何か?」60日目

大学院のレポートを準備していたらセンスメイキング理論について書きたくなりました。 この「センス」は「センス良いね」の方ではなく、「シックスセンス」の方に近いです。英語の意味は「感覚」です。英語の「make sense(わかる)」をイメージしてもらえる…

「STU48 3期研究生 お披露目イベント 〜瀬戸内の空眩しい〜」59日目

STU48の3期生お披露目イベントに行ってきました。 4月の6周年コンサートから約1か月、早くも単独イベントです。 会場は広島のゲバントホール。1部・2部参加できました。 イベントはSTU48の楽曲とボールボーイ佐竹さんによる3期生紹介で進んでいきます。 3期…

「のんびりゴールデンウィーク2023」58日目

ゴールデンウィークがあと1日になってしまいました... いろいろな制限がなくなったひさしぶりのゴールデンウィーク。 もっといろいろできたのに、とかなんとか思いながらおうちメインでのんびり過ごしました。 何も考えず過ごす時間も良いものでした。 ゴー…

「モデル化するということ 〜活かすゲーム理論〜」57日目

積読していた『活かすゲーム理論』を読みはじめました。 活かすゲーム理論 (y-knot Musubu) 作者:浅古泰史,図斎大,森谷文利 有斐閣 Amazon 経済学や経営学を勉強しているとゲーム理論に出くわします。そのたびにちゃんと理解したいと思っていました。 ゲーム…

「餃子フェスとワンワン2ショット」56日目

ゴールデンウィーク2日目です。 朝は「クラフト餃子フェス」に行きました。10時過ぎにも関わらず人が多くてにぎやかでした。 餃子をメインに16店舗もお店が並んでいて圧巻でした。ニンニクの匂いすごかったです。 とても迷いましたが「手羽餃子」、「肉汁本…

「渋滞でもバイクは楽しい」55日目

ゴールデンウィークに入りました。 とは言え、予定もなくダラダラ過ごしてしまいました。 何はともあれ久々にバイクに乗れて良かったです。 予定もなく走り出してしまって、2時間渋滞に巻き込まれただけだったのですが。 国道も高速もまったく流れなくてゴー…

「5月2日のキャパシティ」54日目

この1日2日休んでる同僚も多いのでゆっくり過ごそうと思ったら大変な2日間でした。 まず昨日の朝、仕事に行こうとしたら車がパンクしてました。車の免許取って20年くらい経ちますけど初めてスペアタイヤはめました。 こんなときに限って広島から岡山に車で行…