「何年か後に振り返れば今日のことを思い出すよ 〜STU48 6周年コンサート」31日目

STU48の6周年コンサートに行きました。2017年3月31日の結成日をお祝いする特別なコンサートです。後述しますが、過去に2周年、3周年、5周年が開催されています。

ちなみに、昨日は「STU48リクエストアワー セットリストベスト20」がありました。STU48ファンにとってこの土日はお祭りでした。

6周年コンサートは昼・夜2公演、違うセットリストでおこなわれました。

昼の部では『離れていても』が印象的でした。2020年7月に配信シングルとしてリリースされたAKB48の楽曲です。STU48にとっての3年間を振り返るような、やり直すようなコンサートでした。

STU48は2019年12月に24人の2期生が研究生として加入、2020年1月に1期生ドラフト3期生の『僕たちの恋の予感公演』初日、2020年2月に研究生『僕の太陽公演』初日を迎えます。そして、同2月の舞浜アンフィシアターでのコンサートを最後にコロナ禍に突入します。3月に開催が発表されていた4周年コンサートは中止となるなど、以後の活動は世界中の多くの人々と同じように制限されることになりました。

そして3年間もの間、できていたことができなくなりました。その中で、できることを積み重ねてきたSTU48をオタクとして観てきました。だからこそ、昼の部のセットリストやそこに込められた思いが胸に響きました。

 

続いて、夜の部です。

こちらは俺たちの国歌こと『瀬戸内の声』ではじまります。最新シングルのカップリング曲が披露されるなど、今のSTU48の魅力が詰まったコンサートでした。

途中、メンバーが一人語りをしてからシングル楽曲を披露する演出がありました。中でも『独り言で語るくらいなら』の原田清花さん、『無謀な夢は覚めることがない』の信濃宙花さんの言葉はグッときました。僕たちがSTU48の楽曲に個人的な思いを重ねているように、メンバーも自分たちの楽曲が悩みや不安を乗り越える力になっていると知りました。いつかお話し会でSTU48の楽曲についてメンバーと語り合いたいと思いました。

 

昼・夜で14人の3期生がお披露目になりました。

7年目を迎えたSTU48はこれからも進んでいきます。もっと大きく成長するために、全員で一丸となって「超えていく」願いがTeam.STU48という言葉に表れています。そこにはきっとファンも入っているんだと思います。

 

6周年コンサート夜の部のセットリストが公開されています。

ぜひプレイリストに加えてみてください。懐かしくて、可愛らしくて、元気が出る音楽です。

playlist.kingrecords.co.jp