「FP技能検定3級を受けました」80日目

実生活で社労士試験に合格したことを知っている人は少ないです。僕が黙ってるので笑

そんな中で、数少ない友人と社労士云々の話をするとだいたいお金の話になります。年金や生命保険、投資信託のことを聞かれます。個人的には年金でさえ怪しいですが、だいたい社労士の守備範囲を超えてきます。だから自分の守備範囲を広げようと思いました。

 

前々からFP技能士は良い資格だと思っていました。分かったようで分からないお金のルールを勉強できるので。3級から1級まであって、基本的には3級から順番に取らないと受験資格が得られないことになっています。英検みたいに「いきなり2級」とかはできません。

試験は学科と実技があります。3級の場合、学科は2択と3択、実技は3択です。

重い腰を上げてチャレンジすることにしました。3月末に5月の試験を申し込んで、すぐに本屋でテキストを買いました。

 

ここからは大反省タイムです。

4月に入って3級のテキストを読みながら、大学院の授業に対応する日々がはじまりました。FPは5月末です。大学院は毎週アレコレ期限があります。自然とFPの勉強がおざなりになり、テキストを手に取らない日も増えました。

お尻に火が付いたのは4月末頃です。大学院がゴールデンウィークに入り使える時間が増えました。また本屋に行って今度は過去問題集を買いました。

 

ゴールデンウィークの最初の方は真面目に過去問を解いていました。しかし、せっかくのお休みです。観られてなかったアニメやドラマを片付けたい欲求が強くなってきます。『水星の魔女』とか『マイホームヒーロー』を見始めてしまってすべてが終わりました。

そのうちゴールデンウィークが終わり、大学院の授業に対応する日々が戻ってきました。

結果、とっくに火だるまになっていた昨日の夜、一夜漬け試験対策をすることになりました。

 

そんなこんなで、今日FP技能検定3級を受けました。

思った以上に社労士試験みたいな問題が多くて助けられつつ、穴だらけの知識をツギハギして何とか学科試験・実技試験を終えました。問題を解きながら「そういうことか」と何回も思いました。重ねてFP技能士は良い資格試験だと思いました。

手応えは「ワンチャンいけるかも」です。7月の結果発表のことは頭の片隅に置いときます。

勉強サボってたから余計に重荷になっていたところがあるので、今はひたすらホッとしてます。今夜はゆっくり『山田くんとLv999の恋をする』観ます...