「G7広島サミット終わった」74日目

19日〜21日、G7広島サミットがおこなわれました。

関係施設の周辺住民としてめちゃくちゃ影響があったので記録しておきたいと思います。

 

まず、とてつもない人数の警察官でした。

最大2万4,000人が動員されたそうです。一生分警察見た気がします。

平和記念公園の近くを歩こうとしたとき、2メートル間隔で立っている中に簡易フェンスで道が作られていて震えました。

警視庁の制服を見たときはテンション上がりました。刑事ドラマ好きなのです。

北海道警もお見かけしました。車もありました。どうやって来たんでしょう。

 

次に、圧倒的な交通規制でした。

まあまあ街中に住んでいるせいもあって、家の周りがグルグルに規制されてしまいました。

朝6時とかには規制が始まっている日もありました。こんなに早くから本当にご苦労様と思いました。

ビビって車の運転は控えていたので、僕は影響ありませんでしたが、渋滞とかどうだったんでしょうか。

 

最後に、生活への影響について書きます。

閉店しているご飯屋さんが結構あって参りました。仕方ないですよね。お客さんも従業員さんも街中に出られないかもしれないですから。そんな中でも、全国チェーンのお店は比較的空いていて強いと思いました。

コンビニは品薄気味でした。トラックが定時で届かないとか、おそらく警察官の方がめっちゃ来店して需要読みきれなかったか、そんなところだと思います。事前に冷凍食品を少し買っておいて良かったです。

先週末の大学院はオンライン授業になりました。宇品の方にあるので登校が難しいという判断でした。ひさしぶりにZoomを半日繋いでぐったりでした。

広島を脱出していた人も多かったように思います。STU48のメンバーも活動地がこんな状況なので、旅行に行ったり帰省してる子が結構いました。そんな中でも、沖侑果さんは写真集のイベントをしていました。ささやかにオタ活できて良かったです。

 

何はともあれ、無事に終わって良かったです。明日には完全な日常が戻っているでしょう。