「モチベーションとコミットメント」65日目

ひさしぶりの土曜日がっつり授業でした。

ゴールデンウィークボケが抜けてませんね。頭痛もつらかったです。

 

2つの授業でKPIとコミットメントを学びました。

KPIは、KGI、KFI、KRI、KAIなど今書いても地獄みたいな種類の違いを知りました。

真ん中のアルファベットがGoal(最終目標)、Finance(財務目標)、Result(状態目標)、Action(活動目標)という感じです。

 

コミットメントは、情緒的コミットメントと功利的コミットメントがあります。書いて字のごとく、感情に訴えるものとお金や昇進など利益に訴えるものです。

モチベーションとコミットメントの違いについて考えさせられました。

モチベーションは個人が抱くもので長続きしないがパワーがあるもの、コミットメントは集団が影響を与えるもので作り上げるのが大変だが長続きもパワーも期待できるもの。こんなイメージでした。

人事管理の授業も後半戦です。繋がりが出てきて面白くなってきました。