「フラワーフェスティバルとSTU48」93日目

大学院が2クォーター目に入りました。会計とファイナンス2科目しっかり勉強します。

数学が本当にできないので、無事に終えられるか心配...

 

授業が終わってから平和記念公園に向かいます。フラワーフェスティバルに行きました。

フラワーフェスティバルは、広島の大きなお祭りです。交通量が多い平和大通り歩行者天国にして屋台やステージが並びます。パレードもあってとてもにぎやかになりす。

例年は5月開催ですが、今年はG7サミットの影響でこの時期になったそうです。

とは言え、そもそも2020年から昨年までの3年間はコロナの影響で中止か縮小開催でした。

 

僕もフラワーフェスティバルに参加するのは4年ぶり、2回目です。

2019年、まだSTU48号があった頃に岡山から遊びに来ていました。STU48のオタクになる寸前くらいの時期です。少し前に劇場公演を観て盛り上がり始めてました。

もし、あのときフラワーフェスティバルのステージを見てなかったら、今こうして広島にいないかも知れません。

そのあと、同じ5月に高松で劇場公演に行ってオタク完成したのでした。

 

今日は大学院から直で行ったので、うちわやペンライトも持たずボーッと観てました。シングル曲中心のセットリストに体を揺らしながら30分ほどライブを楽しみます。

素敵な楽曲が増えて、メンバーも入れ替わりましたが、何となく4年前を思い出してエモくなりました。当時はまともに1人も顔と名前が一致してなかったと思います。あのときは遠征していたのに、今はついでみたいな感じで普通に観てます。すっかり生活の一部になっています。

人生のおかしさがフラワーフェスティバルにギュッと詰まってるように思いました。

 

ライブを観て元気をもらって、帰宅してから予習・復習頑張れました。

明日はオンラインお話し会です。待ち時間も長いのでしっかり勉強できちゃいます。充実した1日になりそうです。

f:id:hiro4ge:20230610232135j:image