マーケティング戦略を考えるとき1番うまみがあるのが4Pでしょう。
4Pは下の4つです。4つの間の調整のことも書いていきます。
- Product
- Price
- Promotion
- Place
- 4Pのバランス調整
本題に入る前に、マーケティングのプロセスについて整理しておきます。
マーケティングのプロセスとして、マーケティングの目的と対象をはっきりさせておくことが大切です。いきなり4Pはおすすめできません。
基本プロセスについてはこちらのブログもよかったらどうぞ。
Product(製品)〜価値の創造〜
ここでの製品はかなり幅広い意味合いです。
ラーメン屋の看板メニューはもちろん、美容院のヘッドスパ、社労士の労務管理サポート。
モノやコト、製品やサービス、いろいろ呼び名はありますが、マーケティングの目的と対象に合った価値を創り出すパートです。
Price(価格)〜価値の表示〜
製品(=価値)がどれくらいのものなのか、値段を付けるパートです。
高すぎると市場に受け入れられません。安すぎると品質が悪いと思われるかもしれません。
コスト計算も欠かせませんし、ライバル会社の動きも要チェックです。
あまりにも奥が深く、戦略的であることが求められます。
Promotion(プロモーション)〜価値の伝達〜
製品と価格を消費者に伝える方法を考え出すパートです。
マスコミ4媒体(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ)、インターネット、屋外広告やDMなどが、マーケティングの目的と対象に合わせて選ばれます。
広告の効果測定についても合わせて考えることが必要です。
Place(場所・販路・チャネル)〜価値の提供〜
製品を消費者にどのように提供するのかを組み立てるパートです。
高級ブランドのバッグはコンビニでは売りません。軍手や安全靴を売るならホームセンターに置いてもらいたいところです。
そのとき、ユニクロのように自前で販路を持つのか、しまむらのように卸から仕入れるのかも考えます。
サービス業であれば店舗の立地を選び抜く、など決めることがとても多いですね。
4Pのバランス調整 〜マーケティング・ミックス〜
4Pに"極振り"はありません。
製品・価格・プロモーション・販路のバランスを取ることが大切です。
何度も書きますが、マーケティングの目的と対象に合わせて、ベストバランス(ベストミックス)を目指します。
大きな売上を幅広い顧客から得たいのならば、クセのない製品を安価にして広告と販路を広げる。利益重視でニッチな顧客を狙うときは、高性能高価格の製品を限られた広告で直販する。
などなど、マーケティングのおもしろいところです。
以上、4Pについてざっくり説明しました。
普段のお買い物で4Pを意識すると楽しいかもしれません。
4Pそれぞれ深〜い理論があるので、もっと勉強してまた何かブログにできたらいいと思います!