「推しメンの生誕祭2023」2日目

STU48のライブに行ってきました。しかも推しメンである今村美月さんの生誕イベントでした。書きたいことは3つです。

  • 1年ぶりの生誕祭
  • 3年ぶりの声出しライブ
  • 月と太陽

f:id:hiro4ge:20230311220602j:image

1年ぶりの生誕祭

このタイトルを読んで「お誕生日をお祝いするイベントだから当たり前じゃね」と思ったあなた。正しい。しかし、これを書いているのはヤバいオタクなのです。これからよくわからないことを語ります。

まず、推しメンがアイドルを卒業していたらこの日を迎えることはできません。次に、健康状態諸々で開催されないことも普通にあります。そして、生誕祭のチケットに落選してしまうと参加は叶いません。

つまり、感謝なのです。ただただ感謝。感謝しかありません。

無事に今年も生誕祭に参加できたこと。それがシンプルにドキドキして嬉しくて幸せでした。

 

3年ぶりの声出しライブ

コロナ禍以降、STU48も他のアーティストやプロスポーツリーグと同様に会場で声を出すことができませんでした。最後の声出しは2020年2月の舞浜コンサートだったと思います。でも、アイドルの声出しライブと言われてもピンとこないですよね。ラーメン屋で例えるならば「3年ぶりにラーメンが出た」レベルだと僕は思います。

ある事情でラーメンを休止したラーメン屋があった。店自体は割と普通に営業しているように見えなくもない。チャーハンとか餃子とか他のメニューもそこそこ美味い。何ならラーメン以外のレベルが上がりまくっている。いわゆる"町中華"的人気も出てる。「別にこのままでいいんじゃね」と考えてしまった、そんなある日。3年ぶりにラーメン復活。ドキドキしながらひさしぶりに食す。うまい。いや、うまいとかまずいとかじゃない。とにかく特別だった。「やっぱこれなんだよ」と思った。

何を書いているのかわからなくなってきました。とにかく、それくらい声出しが、コールとミックスが、アイドルのライブには大事だということです。

 

月と太陽

推しメンが生誕祭のスピーチで「みなさんがいるから私は輝ける」的なことを話しておりました。いいこと話すやんと思いました←

ライブの声出しが特別なことは先ほど書きました。客席からの声でステージの輝きが増すのです。加えて、これは相互作用です。声出しでライブの盛り上がりは増していき、ますます客側も楽しくなります。

今日のライブに参加した人は「明日からまた頑張ろう」と考えたでしょう。少なくとも僕はそうです。「アイドルがいるからオタクは輝ける」のです。

お互いがお互いを輝かせる。ときに月であり太陽である。アイドルとオタクはそういう関係だと思います。少なくとも内面はそれくらい美しくあれ。

 

来週もSTU48のライブがあります。4月は6周年のコンサート。

広島で推し活できる幸せを噛みしめます。

f:id:hiro4ge:20230311220521j:image